ココロにゲンキ ~infinity~

∞ 寝ても覚めてもeighterです!! ∞

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和ってなんだろう

  1. 2007.
  2. 01.
  3. 08
  4. (Mon)
  5. 00:45
さて、『白虎隊』第2夜。
・・・・・っと、この話をする前に愚痴らせて(^^ゞ

午前中に、早いことやっちゃいましょうと思って、録画してた昨夜の第1夜を編集してましてん。
間違えて、一部消してもーた(T_T)
CMカットしてるつもりだったのにぃ~~。
削除ボタン押してから、うわっって気付いた…。
編集してる時は気が抜けません(T_T)
第2夜は間違えないように気をつけなきゃ…。

・・・・・つーか、おいっ!!!!
気象情報!!!
なんでドラマ放映中にテロップ流すかなぁ~~凸(-_-メ)
しかも2夜連続ってなんだよっ!?
昨夜なんて、警報出ちゃったみたいだから、ご丁寧にプップーププなんて音まで入れてくれちゃうしっ(ーー;)
今夜は今夜で、警報解除のテロップ…。

仕方ないのは解ってるんですよ。
でも、うちとは全然関係ない日本海側の気象なんて知らんわい。
そこ地方だけ流れるようにできんのかっ!?>あくまでも自分中心(爆)

いや…だって…あれですよ。
最近そんなんばっかだし。
確か、年末のMステスーパーライブん時もそうだった(ーー;)
文句も言いたくなるわい。

はい。すみません。お目汚し失礼いたしました。
気が済んだので内容に入ります(笑)


1夜はこらえきったものの、ダメだったねぇ~~。2夜は…。
放送開始30分ぐらいで泣いてたと思う。

息子に対する態度は違えど、全て母の愛。
いざ出陣って時の、母子の別れのシーン見てたら、どれ見てても泣けてくる。
儀三郎の母と峰治の母はまるで正反対だけど、きっと同じぐらい深くて大きい母の愛だよね。
峰治の母の態度はあたしには解せないけど、もしかしたら儀三郎の母よりももっと深くて大きい愛なのかもしれないと思った。

でも、あたしが最も泣いたのは、儀三郎と母の別れのシーン。
儀三郎の母は、実に自分の気持ちに正直で、きっと息子の死を予感していたであろうとは思うけど、「生きて帰って来い」と言う。
それでもなお、送り出さなければならない辛さっちゅーか、どうにもできないもどかしさっちゅーか…。
あぁ~~、どう言っていいのか解らないけど、気分はまさに儀三郎の母でした(笑)

白虎隊って、第2次大戦の神風特攻隊に通じるものもあるなぁ~なんて思ってもみたり。
武士道っちゅーの?大和魂っちゅーの?よく解らんけど、国のため、お上のため…みたいな。
人の命より重いものなんてないと思うんだけど、あの時代はそうじゃなかったんだよね~。

人の命を奪う戦(戦争)は、ほんとに何も残さないと思う。
悲しかったり、辛かったり、痛かったり、楽しいことなんて何もないじゃないかーーーっ!!!
色んなもん失うだけじゃないの。
たとえ勝ったとしても、そんなことして得たものって何?
人の命を犠牲にしてまで得るものって何???

でも、そういう時代を越えてきて、今の日本があって、自分が平和に暮らせてるってことは知っとくべきなのかもね。

…って、何熱く語ってんでしょ(^^ゞ
ま~、たまにはまともなことも言いますよ。あたしだって(笑)

ところで、生き残った峰治と又八は、農民の姿になって別れた後、再び会うことはできたのかなぁ~?
せっかく助かった命だったけど、結局どっかで討たれてしまったんでしょうか?

それと、疑問がいくつか…。
新太郎が峰治の直系の子孫っていうのは解る。
峰治は生き残ったんだからね。
じゃあ雄介は?
儀三郎は飯盛山で自刃してんだよ?
直系ではないよね?じゃあ、どっから繋がってんの?
儀三郎の兄弟の子孫ってこと?

そして、あたんしおんって、結局どういう意味だったのよぉーーー!?
会津弁なんだろーか?

COMMENT

すいません、まだ白虎隊見れてません。(^^;
ようやく番宣が見れただけです;;;

で、「あたんしおん」ですが。
英語の「アテンション・プリーズ」のアテンションのフランス語読みだそうで。
あの時代、フランス軍がそうやって使っていたのを真似て軍隊で使うようになったって、ぴぃちゃんの日記に書いてあった(笑)
ちなみに、整列する時の「気をつけ!」の意味として使ってたみたい☆

>うっちぃ

あら?ぴーちゃん日記に書いてあった??
毎日じゃないけど、まとめてちゃんとチェックできてるつもりだったのにな…。
ちょうどチェックできてなかったとこに書いてあったのかも。

そうそう、ドラマ見てても「気をつけ!!」の意味以外にとれなくて、でもだったら「気をつけ!!」って言えばいいぢゃんとか思ってて…(^_^;)
なぁ~んだ。見たまんまの意味で捉えてよかったのか(笑)
解説ありがとう。

…で、『白虎隊』は無事見れたんか?

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

Count Down!!

Calendar


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

まゆへおたより

コメントするのはちょっと…とか、エントリーと関係ない内容なんだけど…など、ないしょの話(?)はこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code

QRコード

Happy Birthday!!関ジャニ∞

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_green

side menu(2)

Welcome!

いらっしゃいませ♪

Profile

まゆ

Author:まゆ
初生∞は2007年2月24日京セラドーム。

ドラマによく出てた亮ちゃん見たさに行った∞コンだけど、
バタフライなたっちょんにあっという間に堕ちてた(笑)

そんな訳で、一番のご贔屓はたっちょん。
けど、∞みんなでわちゃわちゃやってるのが大好きです。

最近はFiVeも好き♪

Recent Entry & Comment

Category

Link

Trackback

Counter

Online Counter

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。